男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

やっぱりドラマ『陸王』は大人気!視聴率14.7%でスタートダッシュ

TBS系日曜劇場『陸王』が1015日にスタートした。

初回の放送の視聴率が発表されたのだが、14.7%の高視聴率を記録した。

池井戸潤の同名小説が原作の注目ドラマだけに、予想通りのスタートだろう。

今後も高視聴率が期待できるだけに要注意だ。

 

 

 

・ドラマ『陸王』とは?

ドラマ『陸王』は池井戸潤による同名小説のドラマ化だ。

老舗足袋業者が経営危機からランニングシューズを開発していくストーリーだ。

池井戸潤らしく、企業再生の感動的な物語となっている。

主演には役所広司を起用しており、老舗足袋業者の社長を演じる。

他にも竹内涼真山崎賢人阿川佐和子などが出演しているドラマだ。

 

・初回の視聴率は14.7%の好スタート

ドラマ『陸王』は1015日に初回2時間スペシャルだった。

そして初回の平均視聴率は14.7%だったことがわかったのだ。

この数字はなかなかの高視聴率であり、注目度の高さが伺える。

TBS系日曜劇場の前作である『ごめん、愛している』の初回視聴率は9.8%だった。

そして、全話通しての平均視聴率は9.7%だった。

『陸王』は前番組の『ごめん、愛している』を大幅に上回りそうだ。

2話は衆議院選挙により、2週間後の1029日である。

この影響がどれほどになるのか、第2話の視聴率には要注目だ。

 

・ドラマ『陸王』の魅力

ドラマ『陸王』の魅力はストーリーの面白さだろう。

原作は池井戸潤の同名小説であり、高い人気を誇っている。

池井戸潤の作品はドラマ化されることが多いが、ことごとくヒットしている。

今までに『半沢直樹』や『下町ロケット』などがドラマ化されてヒットした。

役者の活躍もさることながら、卓越したストーリーも注目となっている。

 

また、『陸王』の魅力は若手の注目俳優を起用していることだろう。

ドラマ『陸王』には竹内涼真山崎賢人が出演している。

2人とも人気若手俳優であり、今後の注目株だ。

それだけに、若い女性なども『陸王』を見ることだろう。

しかも、主演の役所広司が演技力で魅了するので演技が締まって見える。

これらの相乗効果で高い人気を誇っているのだろう。

 

・ライバルは『ドクターX

しかし、10月期のドラマはライバルが強力だ。

とくに『ドクターX』第5シリーズだろう。

1012日にスタートした『ドクターX』は平均視聴率20.9%をマーク。

今年の民放連続ドラマで初の20%の大台を突破したのだ。

それだけに『陸王』の強力なライバルになること間違いなしだろう。

『陸王』だけでなく『ドクターX』の視聴率争いにも注目だ。