男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

中国でゴキブリを繁殖させるビジネスが急成長!

日本で忌み嫌われているゴキブリだが、中国では繁殖させるビジネスが急成長を遂げているとのことだ。大規模な施設を建設し、数十億匹単位で飼育している。なぜ、中国ではゴキブリを繁殖させるビジネスが成功しているのだろうか。

・ゴキブリが美容・健康に良い!?
中国でゴキブリを繁殖させるビジネスが成功している理由は、ゴキブリが美容・健康に良いとされているからだ中国四川省にある世界最大のゴキブリ工場では、約60億匹ものゴキブリを飼育しているのだが、その工場管理者は「ゴキブリのエキスは、口内炎胃潰瘍、皮膚の損傷、胃がんの治療にも適しています」と語っている。

さらには、脱毛ケアやフェイスマスクなどの化粧品やダイエットサプリにも使用されていると言うから驚きだ。この工場で亡くなったゴキブリたちは、清められたら乾燥させられ、巨大なタンクに送られる。そして、ゴキブリの体内から有効成分を抽出するとのことだ。その有効成分が、医薬品や化粧品などに使われているとのことである。

 

・さらに食料廃棄物の問題も解決!
ゴキブリ繁殖のビジネスが成功している理由は、美容・健康だけではない。実は、食料廃棄物の問題の解決にも、ゴキブリは利用できるとのことだ。中国では、大量の廃棄物が出るわけだが、すでに埋め立て地は満杯であり、リサイクルも追い付いていないのが現状となっている。そこで目が付けられたのがゴキブリだ。

ゴキブリは生ごみを食し、大量の食料廃棄物を処理してくれる。実際に、山東省にある工場では、約10億匹のゴキブリが毎日50トンもの食料廃棄物を食しており、食料廃棄物の問題の解決の糸口となっているのだ。今後は、工場を増設する予定とのことだ。

 

・一石二鳥のゴキブリ!
ゴキブリの繁殖ビジネスが成功している理由は、一石二鳥だからである。ゴキブリが生存している状態では、生ごみの処理として役立つ。そして、死後は美容・健康に良いとされ、医薬品や化粧品に利用される。さらに、ゴキブリはタンパク質が豊富なため、家畜や養殖魚の飼料としても利用できるとのことだ。

このように、中国ではゴキブリを様々な面で利用することができ、ゴキブリを繁殖させるビジネスが成功しているのだ。とは言え、もし工場からゴキブリが逃げ出したらと考えたらおぞましい。例の繫殖力で、きっとおびただしい数のゴキブリが繫殖してしまうだろう。日本では絶対に流行してほしくないビジネスである。