男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

浅草寺の仲見世問題で文句があるなら坂口安吾の『日本文化私観』を読め!

浅草の浅草寺仲見世商店街が話題になっている。

日本最古の商店街とされている仲見世商店街。

そんな仲見世商店街で来年1月から家賃が16倍になると言われているのだ。

そう聞くと驚きだが、実は元々が安すぎたのである。

仲見世側は「伝統」が壊れると主張している。

そんな文句ある人に坂口安吾の『日本文化史観』を読めと言ってやりたい。

 

 

 

仲見世商店街の問題

この問題は、仲見世商店街の家賃が16倍になるということで話題になっている。

これまで約10坪で15千円だったが、来年1月から約16倍の月25万円になるというのだ。

それでは商売ができないと立ち退くお店があり、代わりに大手のチェーン店が入り風景が変わると仲見世商店街は主張しているのだ。

 

しかし、これは大きな間違いであり、仲見世商店街の既得権益を守ろうとしているだけだ。

そもそも、今までの家賃が安すぎるのである。

周辺の地下相場を考えれば、むしろ安いぐらいなのだ。

それでも仲見世商店街は「伝統」を重んじて値上げに反発する動きとのことである。

 

坂口安吾の『日本文化私観』を読め!

仲見世商店街の「伝統」を重んじることは正しく見える。

しかし、本当に正しいのだろうか。

もし、今回の問題で文句があるのなら坂口安吾の『日本文化私観』を読んでほしい。

 

『日本文化私観』で坂口安吾は「法隆寺平等院も焼けてしまつて一向に困らぬ。必要ならば、法隆寺をとり壊して停車場をつくるがいい」と表現している。

これは、乱暴に日本文化や伝統を批判しているわけではない。

「必要ならば」とあるように、実質性を強調しているのである。

 

これは仲見世商店街でも同じことなのではないだろうか。

本当に自分たちが守るべきと思っている「伝統」なら16倍だろうが、100倍だろうが意地でも守るだろう。

しかし、本物の「伝統」でないなら別にあってもなくても一緒だ。

本当に必要な「伝統」なら守られるはずなのである。

それが16倍の家賃になっても同じことだろう。

仮に16倍になってチェーン店が入っても、「伝統」が大事なら景観に合ったお店にするはずだ。

仲見世商店街が言う「伝統」とは詭弁ではないのだろうか。

 

日本文化私観 坂口安吾エッセイ選 (講談社文芸文庫) [ 坂口安吾 ]

価格:1,134円
(2017/10/28 22:27時点)
感想(1件)

・問題は東京都の怠慢

実はこの仲見世商店街の問題は東京都の怠慢だろう。

そもそも、家賃設定は低すぎたのだ。

今まで東京都に家賃を払っていたので安い家賃だった。

しかし、浅草寺が建物の所有権を買い戻したのだ。

そして、家賃が16倍にという話になっているのである。

最初から常識的な家賃設定なら問題なかったはずだ。

東京都の怠慢も問題の原因ではないのだろうか。