男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

台風21号2017は伊勢湾台風並み!?最大限の警戒をするべき

台風で最凶と言われるのは伊勢湾台風だろう。

現在日本に近づいている台風21号が伊勢湾台風並みといわれている。

台風21号は超大型で非常に強いというのだ。

それだけに最大限の警戒をするべきだろう。

そんな台風21号の最新情報などを紹介していきたい。

 

 

 

・台風212017の最新情報

まずは気象庁による台風21号の最新情報を紹介していきたい。

10212150分の発表では、台風21号は南大東島の南南東約260㎞とのことだ。

現在も超大型であり、中心気圧は925hPaとなっている。

進行方向は北北東であり、30/hの速さとなっている。

最大瞬間風速は70/sとなっており、中心付近の最大風速は50/sだ。

 

・今後の台風21号進路予想

今後台風21号は、日本列島に接近することが予想されている。

1022日の未明には大東島地方に最接近するとのことだ。

そして、1023日には紀伊半島や東海地方付近に上陸する可能性が高い。

進路予想としては、日本列島に上陸することになっているのだ。

 

だが、上陸する前から日本列島では大荒れの天気となる。

1022日から西日本・東日本ともに猛烈な雨と予想されている。

そして、1023日には総雨量が危険なレベルに達する可能性もあるのだ。

それだけに、最大限の警戒をしておく必要があるだろう。

 

伊勢湾台風並み!?

今回の台風21号は伊勢湾台風並みとの情報がある。

伊勢湾台風とは1959年の台風15号であり、甚大の被害を及ぼした。

犠牲者は5千人を超えたとされている台風であり、昭和の三大台風のひとつである。

伊勢湾台風阪神淡路大震災が発生するまで、第二次世界大戦後の最大の自然災害だったのだ。

 

そして、今回の台風21号は伊勢湾台風に似ているという。

伊勢湾台風では伊勢湾沿岸に上陸したときの中心気圧が924hPaだった。

現在の台風21号も中心気圧が925hPaである。

このように、非常に強い台風となっており酷似しているのだ。

 

交通機関もマヒする可能性

台風21号の進路予想から、1023日は大雨になるだろう。

場合によっては交通機関が大幅に乱れる可能性がある。

そのため、交通機関の情報を確認する必要があるだろう。

また、最大限の警戒をしておく必要がある。

上陸の予想は1023日だが、22日から大雨の可能性が高い。

早め早めに台風21号の警戒をするべきだ。

大きな被害にならないように、自分の身はしっかりと守りましょう。

場合によっては早めの避難をするようにしてください。