男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

石垣市長を市議らが脅迫!建設土木委員会が悪いのか

沖縄県警捜査2課によると職務強要の疑いで石垣市2人を含む4人を逮捕した。逮捕されたのは石垣市議の今村重治、伊良皆高信とゴルフ場建設を計画する一般社団法人の理事ら合計4名だ。容疑はゴルフ場建設に伴い、市有地の貸し付けなどを求めて石垣市長の中山義隆を脅迫した疑いだ。

 

    スポンサードリンク

 

・職務強要罪とは

石垣市2人と一般社団法人2人が逮捕された容疑は職務強要罪である。職務強要罪とは、公務員に特定の職務をするように暴行・脅迫する罪である。この罪は、目的の可否に問わず成立する。職務強要罪3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金である。

 

・今村重治・伊良皆高納とは?

石垣市議会・議員名簿(引用:議員名簿によると、今村重治は昭和28年生まれの住所は沖縄県石垣市字大川だ。当選回数は5回を誇り、無会派で無所属である。また、建設土木委員会を務めていたようだ。

 

同じく石垣市議会・議員名簿伊良皆高信は昭和35年生まれの住所は沖縄県石垣市浜崎町だ。当選回数は5回を誇り、無会派で党派は自由民主党である。また、建設土木委員会の委員長と議会運営委員会を務めていたようだ。

 

建設土木委員会の他の市議は大丈夫なの?

職務強要罪で逮捕された今村重治・伊良皆高信はともに建設土木委員会だった。石垣市議会の建設土木委員会は7人いる。それだけに、今村重治・伊良皆高信以外の5人も怪しく思えてくるものである。

 

もちろん、今村重治と伊良皆高信以外の市議は職務強要罪と無関係の可能性が高いだろう。沖縄県警捜査2課には徹底的に調べてもらいたいものだ。

 

    スポンサードリンク