男が知っておきたい芸能・政治・時事ニュース

男なら知っておきたい芸能ニュースや政治、時事ニュースを紹介

山尾志桜里のW不倫疑惑!各局の反応と世間の反応を紹介

一時は民進党の幹事長に内定していた山尾志桜里。しかし、急遽大島敦元に幹事長は変更された。実は、山尾志桜里W不倫疑惑が報じられるという。そのため、急遽幹事長抜擢を見送られたのだ。そこで、各局の山尾志桜里W不倫疑惑の反応や世間の反応について紹介していこう。

 

    スポンサードリンク

 

山尾志桜里W不倫

山尾志桜里W不倫疑惑を報じるのは、やはり「週刊文春」だ。97日発売の週刊文春山尾志桜里とイケメン弁護士がW不倫疑惑を報じるとのことである。すでにこのイケメン弁護士の名前まで報じられている。イケメン弁護士の名前は倉持麟太郎であるとのことだ。

 

山尾志桜里が幹事長に内偵した92日、2人はホテルで密会していたことがわかった。2人は翌日早朝にチェックアウトしており、不倫の可能性が高い状況だ。

 

・執行部入りを断念

93日に週刊文春から山尾志桜里は取材を受けたという。そして、前原誠司代表から事情聴取を受けたとのことだ。しかし、山尾志桜里は不倫を否定した。そのため、前原誠司は代表代行に据える方向性で動くも、スキャンダルから守るのは無理と判断し執行部入りを断念した格好だ。

 

    スポンサードリンク

 

・フジテレビ系の反応

フジテレビでは『グッディ!』で山尾志桜里W不倫疑惑を取り上げた。そこで安藤優子キャスターは「それほど重みのある疑惑報道なのか」と指摘。同番組に出演している高橋克実も「僕は個人的にはまったく信じられません」と発言。

 

今井絵理子中川俊直自民党議員の不倫疑惑には厳しいコメントだったのに、山尾志桜里の不倫疑惑には寛容の反応だ。しかも、安藤キャスターは「タイミングですよね」となぜ不倫疑惑報道がこの時期なのかと訝しげだったのだ。

 

この時期になるのは当たり前の話だ。幹事長に内定して、不倫疑惑となれば大々的に報道できる。ヒラ議員が不倫疑惑となるのでは全く印象が違う。なぜタイミングに疑問を感じるのか、その感性がわからない。

 

日本テレビ系の反応

日本テレビ系の『情報ライブ ミヤネ屋』でも山尾志桜里W不倫疑惑を取り上げた。MC宮根誠司キャスターも「今回の報道は時期的にも曜日的にも異例な感じがする」とし、「幹事長が決まった瞬間にこういう記事がポンと出るということは、以前から噂があったとか…」と推測している。

 

フジテレビに比べれば正しい反応だろう。タイミング的に宮根誠司の推測が当たっている可能性が高い。また、宮根誠司が「どっかで説明をしなきゃ収まらないでしょう。前原新体制の一つの試金石」とコメントしている。

 

    スポンサードリンク

 

・世間の反応

山尾志桜里W不倫疑惑について世間の反応は非常に冷やかだ。山尾志桜里と言えばガソリン疑惑があった。この疑惑もうやむやにしており、しっかりと改名していない。そのため、今回の報道でも厳しい反応となっている。

 

「ガソリン問題も一緒に説明してほしい」

「もう議員辞職すれば」

民進党は本当に終わっている」

自民党批判ができないレベル」

 

世間の反応としては山尾志桜里を政治家の資質なしとみているようだ。ガソリン問題に不倫疑惑ではそれも致し方ないだろう。

 

・メディアと世間の反応のズレ

メディアの反応と世間の反応のズレが凄い。なぜか大手メディアは民進党に忖度する。今回の不倫疑惑も山尾志桜里を信じている。自民党議員が不倫疑惑となると鬼の首を取ったように糾弾するのに、民進党となるとなぜか寛容な反応だ。

 

しかし、世間の反応は違う。世間の反応としては議員の資質がないと判断している。自民党議員だろうが、民進党議員だろうが倫理的に反していれば世間では議員の資質を疑うのだ。どちらの反応が正しいのか、それは一目瞭然だろう。メディアはもっと公平性を大事にして報道するべきだ。

 

    スポンサードリンク